敬意を払ってソフトドリンク

敬意を払ってソフトドリンク

吹田・江坂の飲食店経営相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです。

休日はもっぱら外食という方も結構いらっしゃるかと。

で、皆さんは「お気に入りのレストラン」いくつありますか?

世の中には星の数ほどレストランはあれど、そうそう「お気に入り」の店って、

ないな~と、そう思うのですが…。

その数少ない「お気に入り」でのマイルール。

「必ずソフトドリンクを注文する」 基本は人数分です。

なんじゃそりゃ?

ですよね。

わたくし、あまりお酒が強くありません。

なので、アルコール類を注文することがあまりないのです。

でも、レストランにとってドリンクの売上って、やっぱり重要なわけです。

というよりも、かなり重要なんです。

「生鮮食材と違ってロスが少ない」

「調理不要なものがほとんど」

「嗜好によっては高単価を望める」

など、本当にレストランにとってドリンク売上は重要! なんです。

常にお客さんの様子をうかがって、ドリンクの追加オーダーを逃さないというのは、

飲食店経営での「基本中の基本」なのですが、実際はその「基本」ができているお店って、

あまりないんですね。

まあ、ここを突っ込むのは別の機会にしまして、なんでソフトドリンクを注文するか。

『儲けてほしいから』です。

数少ない「お気に入り」のお店にはできるだけ長く経営して頂きたい。

その為には利益が必要です。

美味しい料理と心地よい空間を、納得できる価格で提供していただいたことに、

少しでも敬意を表したいと思うのです。

その表現の仕方が「ソフトドリンクを注文」というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

One thought on “敬意を払ってソフトドリンク

  1. Pingback: ストローをさすのはなんの為? | 脇大輝税理士事務所