マイナンバー誤配に想う

マイナンバー誤配に想う

吹田・江坂のマイナンバー相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです。

マイナンバーの誤配が相次いでいるそうです。

この誤配自体は「簡易書留で全世帯に郵送」と決めた時点で想定済みなんでしょう。

人がやることに誤りはつきものですから。

しかし、担当相は怒ってますね。行政指導を行うんだそうです。

さて、今回の騒動?でいくつかの感想…。

① マイナンバー通知カードを日本の全世帯に郵送する費用

日本の世帯数約5200万 郵便料金430円(通常+書留)

約223億円です。

これって、特需の典型ですね。1社独占です。

しかし、短期バイトを雇って、再配達を繰り返してさて、どれほどの利益が出るのでしょうか。

そういえば、こんな求人が出ていましたね。

DSC_1025

ちょっと、見にくいのですが、11月16日~12月9日の短期バイトです。

 

② 簡易書留の受け取りサイン偽造

「石川県珠洲市の珠洲郵便局で、マイナンバーを知らせる通知カードの簡易書留を

配達する際、留守宅21軒の宛名サインを、配達員が自ら書きこんで直接手渡したように

偽造していたことが分かった」

正規の郵便局員が、こんな「すぐにバレる手口」をやるとは思えません。

普通に考えれば、上記の「短期バイト」だと思うのですが…。

全国で「急造郵便配達員」に仕事をさせた訳ですから、間違いがない方が不思議でしょう。

 

③ 「偽造サイン」を行った理由

どうして「偽造サイン」をしたのでしょうか?

新聞にはこのように書いてありました。

『配達率を上げたかった』

そうなんだ、そうすると職場では、ずいぶんとプレッシャーを掛けられているんだな、

と思ったりするわけですが、他紙を見ると・・・

『配達を早く終えたかった』と書いてあります。

早くお家に帰りたかったのかよっ!と突っ込んでしまいそうです。

本当は、『早く配達を終えて、かつ、配達率を上げたかった』なのでしょうか?

事実は1つでも、媒体が異なると受け取られ方が異なるという典型的な例ですね。

そんなこんなのマイナンバー・・・。

 

 

 

 

 

 

One thought on “マイナンバー誤配に想う

  1. Pingback: 今週のまとめ | 脇大輝税理士事務所