送信時刻3月15日午後11時

送信時刻3月15日午後11時

吹田市・江坂の確定申告相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです!

この時期、会計事務所には「どんより」とした空気が流れています。

いわゆる「繁忙期」ということですね。

一般的に12月から5月までが、会計事務所の「繁忙期」と言われておりますが、

年の半分が「繁忙期」っておかしいですね。

「深夜」「休日」「サービス」残業で成り立つ業界です。

 

手元のお客様の昨年の所得税申告書の送信日時が、表題の時刻になっています。

昨年の3月15日は日曜日だったので、「休日出勤したうえに、日が変わるまで働いている」という状態です。

一概には言えませんが、申告期限ギリギリに作成される書類は、ミスの発生確率が高くなります。

というわけで、当事務所では3月に入ってからの、個人の確定申告(事業所得)のご依頼はお受けしておりません。

依頼者のため、そして自分のためです。