ひとつの「賭け」をします

ひとつの「賭け」をします

吹田・江坂の保険契約相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです!

来年1年間を使って、ひとつの賭け(実験)をします。

「今年の年末で、ひとつの保険契約を解約」

「その保険料相当額を毎月貯蓄」

で1年後、わたしの手元のお金は増えたのか、減ったのか?

解約する保険は、月6000円(世帯)の医療保険。

1年間入院することなく過ごせば、年間7万2千円の「勝ち」です。

単純明快ですね。

しかし、今までの10年間で、既に約70万円ほど「負け」ています。

ただし、死亡保険が400万円ほどあるので、「死亡したら完敗」ですね。

まあ、これを実践しようと思ったきっかけがあった訳ですが、

保険の性質というか、目的を考えるとごく自然なんですね。

今回は「入院給付」に絞っています。

「入院した際には、高額療養費制度で対応できる」

「高額療養費までの金額は貯蓄で対応できる」

「そもそも入院する確率は極めて低い」

という理由です。

これまで「なんとなく」70万円も払っていました。

一方「死亡保険」は今のところ、まだ解約できそうにありません。

こちらは手強いですね…

我が家でも、実践してみようと思われる方は「ジコセキニン」でお願いします…。

あと、「払ったつもり」貯金をしないと、この「勝ち」は実感できないのでご注意を。