マイナンバー個人カードの正体がわかりました

マイナンバー個人カードの正体がわかりました

吹田・江坂のマイナンバー相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです。

マイナンバー通知カードの発送作業が進んでいるようです。

これは「通知カード」↓

img_141001_08-2[1]

 

この通知カードには、「個人番号カード」の申請書が同封されています。

これは「個人番号カード」↓

mynumber_card[1]

 

違いは「後ろに注意」です。

制度設計者の方々は、『表面はどんどん使え』、『裏面はとことん隠せ』

と、不思議なことを言っています。

しまいには、『落とすときは、表向きで落として下さい』なんて言いそうです。

「マイナンバー個人カード取り扱いのコツ ~実務編~」

・個人番号カードは、表向きに落としましょう。

・落としても大丈夫なように、個人番号は油性マジックで塗りつぶしましょう。

・なりすまし防止のため、本人にも覚えられないパスワードを設定しましょう。

 

さて、違いは「後ろに注意ですよね…」

このことから、マイナンバー個人番号カードの正体がわかってしまいました。

あれですよ。

あれ。

 

o0410061513175838192[1]

 

というわけでございました、とさ。

One thought on “マイナンバー個人カードの正体がわかりました

  1. Pingback: 今週のまとめ | 脇大輝税理士事務所