年末調整は正しい計算がされていないこともあります

年末調整は正しい計算がされていないこともあります

年末調整は正しい計算がされていないこともあります

吹田・江坂の年調相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです!

今日は12月24日ですね。

本日のわたしくはこんな感じでリラックスモードです。

DSC_1319

 

年末調整、略して年調…

給与所得者(サラリーマン)のほとんどの方は、この年調で税計算が終了します。

自分がいくらの納税をしたのか考える隙間さえ与えないこの制度。

恐ろしいですね。

税金を払っている感覚が奪われる制度です。

さて、年調で計算された税額が必ずしも正しいとは限りません。

というよりも、日本全国で普通に間違いがたくさん発生しています。

原因はなんでしょうか?

「扶養控除等申告書」の記載モレの場合が多いのでしょうか。

寡婦(寡夫)、障害者、扶養者情報など。

しかし、正しい記載がなければ「提出された書類に従って処理された」

正しい金額、ということになります。

これは、制度の不備としか言いようがありませんね。

その他、処理側での見落とし、勘違い、確認モレなどもやはりあります。

 

「扶養控除等申告書」

b63a3c8c[1]

この書類↑

税の世界にいない一般の方を対象とした書類ではありません。

年末の風物詩のような感がある書類ですが、これって「専門家向け」の書類です。

いまさらの感がありますが、税理士が取り組むべきは、こういった「専門家」向けの

書類を一般の方々に説明することではなく、もっと「分かりやすい」書類や制度を

導入するような活動だと思います。

 

ちょっと、本題からそれましたが、年調で計算された金額は

「アヤシイ」可能性があります。

税に対する少しの興味があれば、5年分の源泉徴収票を持って、

確定申告してみましょう。

ひょっとすると、「臨時収入」があるかもしれません。

障害者、過去に婚姻歴あり、そういえば保険に入っていた、

という方は確認してみてもいいかもしれません。