会社での「大掃除」って不思議

会社での「大掃除」って不思議

吹田・江坂の年末大掃除相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです!

本日は仕事納めでしょうか。

28日の月曜日まで営業の会社さんも多いことと思います。

年末は「大掃除」が実施されるのでしょうかね。

わたしは、職場での「大掃除」が大嫌いでした。

というよりも「大掃除のシステム」が嫌いでした。

大掃除って、会社の「公共スペース」を掃除するのが目的なのに、

なぜか「自分スペース」を掃除する時間が設けられていました。

「自分スペース」が常に片付いている人は、最初っから「公共スペース」を

掃除してる一方「自分スペース」が片付いていない人は、いつまでも終わらない

片付けをやっています。

掃除の仕方ひとつで、会社の特色というかBOSSの考え方がわかりますね。

特に飲食店では、経営者と衛生観念が合わないと、それだけで退職理由になります。

僕はそうでした。

口うるさく「掃除しろ!」と言われている方がまだ楽です。

掃除すればいいのですから。

しかし、衛生観念が「ゆるい」社長や現場責任者にあたると、その人の衛生観念が基準に

なるので、「ゆるい」人のもとには「ゆるい」従業員が集まります。

そうすると「汚店舗」まっしぐらです。

わたしが勤めていた「汚店舗」は、飲食店であれ会計事務所であれ、

「衰退」の一途でした。

誰が汚い店舗に行きたいと思うでしょうか。

誰が汚い事務所に仕事を頼みたいと思うでしょうか。