ポイントカードは数年すれば衰退します

ポイントカードは数年すれば衰退します

吹田市・江坂のポイントカード相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです!

「SNS疲れ」という言葉はあっても、「ポイントカード疲れ」という言葉は、まだありませんね。

「まだ」なだけで、「疲れている人」は相当いるはずです。

・ポイントカードで財布がパンパン

・ポイントカードの為にカードケースを持ち歩いている

なんていうのは、まさに「ポイントカード疲れ」です・・・

わたしは、ポイントカードが嫌いですし、ポイントカードを持ち歩きません。

ポイントを付けてもらわないと、なんだか損したような気分にはなりますが、

還元率が1%にも満たないポイントシステムがほとんどです。

現在はポイントカード全盛ですが、もう数年もすれば状況は変わると思います。

先日の日経にも「自動割引決済」のシステムが紹介されていました。

「カード・リンクド・オファー(CLO)」というものです。

決済時にクーポンの類を出さなくても、その場ですぐに割引です。

現在は、事前登録などの手間はあるようですが、今後は「紙のクーポン」や

「ポイントカード」「アプリの画面提示」とった、面倒と引き換えの割引は

姿を消していくのでしょう。

いずれにしても、ポイントカードの目的は、

「値引きの先送り」「未使用ポイントの発生」「顧客情報の収集」なのですからね。

 

ポイントカードの正しい使い方 その①

ポイントカードの正しい使い方 その②