出できたレモンのカットをみれば、料理と経営に対するスタンスがわかるかも知れません

出できたレモンのカットをみれば、料理と経営に対するスタンスがわかるかも知れません

出できたレモンのカットをみれば、料理と経営に対するスタンスがわかるかも知れません

吹田・江坂の飲食店経営相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです!

大層な記事タイトルですね。

料理に添えられている重要なアイテム「カットレモン」について考察。

・唐揚げ
・レモンティー
・カキフライ
・牛タン
・パエリア
などなど…重要なアイテムですね。

お店によって出てくる「カット」もそれぞれです。

大きなカットで出てくる場合もあれば、

「一体この小さなペラペラをどうやって絞るんじゃ」というものまで様々です。

絞りやすいように、「少々加工が施してあるもの」もありますね。

『会社もいろいろ、レモンもいろいろ』です。

なかには、「カットレモン」ではなく、「レモン風濃縮還元液」が出てくることもあります。

これは、原価や人件費の節約という点で見れば、極めてすぐれたアイテムであるのは、

間違いのないところですが、「濃縮還元液」が出てくる店には行かないという主義の

人(わたし)もいるので、注意を要するところですね。

限られたコストを何に分配するのか、材料費かテナント料か、

そんなところから経営に対するスタンスが窺い伺い知れることもあるのです。

 

One thought on “出できたレモンのカットをみれば、料理と経営に対するスタンスがわかるかも知れません

  1. Pingback: 今週のまとめ | 脇大輝税理士事務所