絵本作家五味太郎さん

絵本作家五味太郎さん

吹田・江坂の事業承継相談所「脇大輝税理士事務所」Wakiブログです。

先日の日経新聞で見つけた、絵本作家五味太郎さんの記事がとても興味深い。

俺も70歳になったから偉そうなことを言うけど、親しい人には礼節が必要。他人は選べるから、合わなければ付き合わなければいい。でも血のつながりは選べない。だからこそ、礼儀正しい方がいい。今、逆になってるんだよね。『親子だから分かるでしょ』って禁句だよ。親の夢を子に託す人も多いけど、子どもが気の毒だと思う。

最後の1文は、ドキッとしますね。

習い事から始まって受験、就職、結婚、住むところなど、ありとあらゆることが「親の夢の実現」

になってしまう可能性があります。

おっかさんはまだ生きてるけど、おやじも含めて質の高い親に恵まれたと思う。何にもくれなかったからね。おやじからもらったの、10万円だから。結婚の報告をしたら『これやる』って。それ以外は何ももらってない。やっぱり、自分で生きて行くのが一番良いよね

「何にもくれなかった親」について「質の高い親に恵まれた」と仰っています。

上記の引用では飛ばしていますが、父親は大学教授であったわけですから、

金銭的に貧しい家庭であったわけではないと思われます。

すごい親ですね。

 

ブログを書くのに、新聞を切り抜いて記事に使った後は捨ててしまいますが、

この切り抜きはずっと捨てられそうにありません・・・。

 

 

 

One thought on “絵本作家五味太郎さん

  1. Pingback: 今週のまとめ | 脇大輝税理士事務所