聴き8割

聴き8割

吹田・江坂の経営相談所「脇大輝税理士事務所」ブログです。

税理士の重要な仕事のひとつは「相手にとって必要な情報をお伝えすること」です。

税務、会計、融資、経理、労務、法律…たくさんあります。

間違いではないのですが、本当に重要なことは「しゃべるよりも聴く」ことですね。

たくさんしゃべって、帰ってきたら、なんだか仕事をしたような気分になりますが、

おそらく、たくさんしゃべられた方は、ガスが溜まる一方なんですね。

「聴き8割」と思っていても、実際は「しゃべり8割」と思っていたほうが間違いありません。

「聴き上手は提案上手」

究極は、「何もしゃべらずに帰ってきた」でしょうか。

営業に限らず、お客様とお会いする機会のある方は、

「聴き8割」、できれば「10割」と心がけていれば、きっといい提案ができるようになります!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です